9月12日に都内で開催される XP祭り2015 に弊社から木下、伊藤、天野が登壇します。

ぜひ足を運んでいただければと思います。

XPJUGのイベントページ

“俺も” XP入門 木下 史彦 13:00〜13:45

XP祭り恒例の小井土さんと福井さんのかけあい漫才による「XP入門」を毎年聞いていて、"俺も" XP
入門について話したくなりました。

新訳『 エクストリームプログラミング 』(XPの白本) を読んだけれど、Kent Beck が言っていることが難しすぎてよく分からないというあなた。白本の副読本である XPシリーズ の中から、XPのエッセンスだけを抽出してお話しします。

俺も受託開発 伊藤 浩一 14:00〜14:45

今年のテーマは「俺も!!」ということで、去年のXP祭り2014で同僚の木下史彦さんによる『 俺の価値創造契約 』の講演に刺激を受けたものです。

私がこれまで従事したプロジェクトでは『価値創造契約』を “もちいない” 契約形態での受託開発を行っております。スタートアップによるサービス開発が隆盛の一方、何十年と日本の土壌で培ってきた『人月』と『人情』をベースに『準委任契約』で如何にアジャイルな受託開発にしていけるか挑戦し続けているお話をします。

多くの受託開発でのプロジェクトが採用している契約形態の中での創意工夫と現場で過ごす方々への勇気を、XPから学び大切にしていることと共に伝えられれば幸いです。

俺も!KPTA 天野 勝 15:00〜16:45

「ふりかえりがうまくいかなくて困っているんだったら、その原因を分析して対策するとか、もっとできることはあるんじゃないか考えてみよう!!」という場です。

KPTにActionを加えた KPTA フレームワークに関する、実践事例の紹介と、使い方を学ぶワークショップです。