2015 年 12 月 11 日から 13 日にかけて、ベルサール汐留にて RubyKaigi 2015 が開催されました。
弊社は RubyKaigi 2015 の公式ドリンクアップスポンサーとして関わらせていただき、初日(11日)の kaigi 後にドリンクアップを開催しました。

会場は、RubyKaigi の会場からほど近い、ラ・ベファーナ汐留店。
クリスマスシーズンということもあって、屋外も店内もまばゆいほどのイルミネーションでいっぱい!

そんな中、"日本酒スーパーバイザー" としてお迎えした @joker1007 さんにお願いしてとっておきの日本酒 30 種(== 30升!!)を厳選していただき、国内外から RubyKaigi にお越しになったみなさまをおもてなししました。

当日は、
「日本酒を飲むときは、お酒と同量のお水を一緒に飲むようにすると悪酔いしないから、みなさんそうしてくださいね」
と日本酒スーパーバイザーさんから直々に飲みかたのコツをアナウンスしていただき、参加者のみなさんにたくさんのお酒をたのしんでいただきました。
(かくいうわたしは、スタッフ業で緊張していたためかお料理をほとんど食べずにお酒をドンドン飲んでしまい、帰るころにはたいへんに酔っ払っていたのでした。よい Rubyist のみなさんはまねしないでくださいね。)

終了間際には会場全体から熱い “esm コール” (!) までいただき、みなさんにたのしんでいただけたようで本当に有り難かったです。
でも、なにより開催した弊社のほうこそ、事前の準備から当日のみなさんとの時間までひっくるめてすごくいい経験をしてたのしませていただけたような気がします。
開催後のふりかえりでスタッフから口々に「ドリンクアップスポンサーやってよかったね!」「すごくたのしかった!」という声があがっていましたので、そう感じていたのはわたしだけではないと思います。

改めまして、このたびは参加していただきましてありがとうございました!

書いた人:@yucao24hours