Rails / OSS パッチ会を2017年11月10日(金)に開催します。

これまでは主に社内からの繋がりに閉じていたものを今月からオープンに行なうことにしました。
開催時間は 17:00-19:00 となりますがご都合のあう方はぜひご参加下さい。特に募集ページなど設けませんので、興味のある方は永和システムマネジメントの神田オフィスまでお越し下さい。

http://agile.esm.co.jp/about/office.html#nav

この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。

2017年に入ってから現在までの Rails のコントリビューション Top 10 のうち半数の5人が日本人ということからも、“日本のRailsは残念。日本でRailsが使われてないということはないと思うが、それにしては開発者が少ない。私が見たところ1300人中で日本人らしき人は数人。” という状況からだいぶ変わってきましたが、Rails へのパッチへの関心を持つ人がひとりでも増えれば良いなと思って開催を続けています。

会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例えば Rails に送るパッチのネタがあるけれど、パッチを送るに適しているかの判断やパッチを送る流れが悩ましいときなど a_matsuda に相談して足がかりにするなどできます。

これまでのパッチ会の雰囲気については “rails oss パッチ会” でおググり下さい。

書いた人:@koic